いまさら「PS2 プロ野球チームをつくろう2003」

いまさら「PS2 プロ野球チームをつくろう2003」を自分なりに
プレイします! 通常プレイはクリアーしたので、任意の球団で
「1年目から優勝」をテーマに遊ぼうと思います。

膝痛者のダイエット45日目 

  今日の体重は 101.4kg でした。昨日より -1.8kg でした。


  今日の運動は 自転車こぎ50分間 でした。風がなくて、よかったです。


  ダイエットの話ではないのですが、よかったら愚痴を聞いて下さい。
 人には色々な性格があると思うのですが、「優しい性格」は、損な性格だと考えてます(僕がその性格なのですが・・)一見、長所にみえますが・・
 最近の例では、求職中、祖母の介護のため、遠くの会社を受けられず、求職活動の範囲が地元に狭まりました。遠くに就職して、介護そのものから逃げることも可能でしたが、後ろ髪を引かれるような感じで、仕方なく、地元に残っています。祖母は貧乏なので、介護してもお礼(遺産相続)は期待できないので、得損でいえは、逃げた方が賢いかもしれません。ここで、「優しくない」性格なら、よりよい条件を求めて、遠くの会社に応募したかもしれません。


 この「優しい性格は、短所だ」という話を、上記のように具体例をあげないで、ざっくりと結論をある年下の女性にしたら、 「意味が理解できない。馬鹿でしょ?」といった感じで言われました。きちんと説明しないで、結論だけを話した僕の説明が悪かったのかもしれませんが、理解出来なかったからといって、すぐ「意味が分からない。この人は馬鹿なことを言っている」と、馬鹿者扱いするとは、性格が悪いです。確かに、「優しい性格」は、回りによくしてくれるので、他人からの視点だと、その人の長所だと捉えられるかもしれませんが・・本人からの視点だと、得より損な役回りが多いです。
自分を犠牲にして、他人によくするといったような・・よくしても、それが必ず自分に返ってくるとも限りません。


  
 短絡的な人より、思慮深い人が好きだな~と思いました。つまらない愚痴を聞いてもらって、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する