いまさら「PS2 プロ野球チームをつくろう2003」

いまさら「PS2 プロ野球チームをつくろう2003」を自分なりに
プレイします! 通常プレイはクリアーしたので、任意の球団で
「1年目から優勝」をテーマに遊ぼうと思います。

膝痛者のダイエット21日目 基礎代謝の上げ方について

  今日の体重は 104.4kg でした。昨日より -0.4kg でした。今まで全く運動してなかったので、運動によって、若干筋肉がついて、体重が減らないのかもしれません。筋肉をつけると、重くなりますから。


  今日の運動は
 ・プールのウォーキング 40分間


  ・自転車こぎ      50分間
 でした。若干、睡眠不足のせいか、疲れました・・・



  昨日、「中年の方が食事制限だけだと、基礎代謝が落ちること」についてふれたので、今日、もう少し、掘り下げたいと思います。
 筋肉がつけば、基礎代謝が上がるわけですが、筋肉には2種類あります。赤筋と白筋です。赤筋は、ストレッチ、ヨガ、ダンベル体操、有酸素系の運動、ゆっくり負荷の軽い運動で、発達するそうです。この筋肉が、基礎代謝をよくします。白筋は、重いバーベルなど、重い負荷をかけることにより、発達するそうです。ボディビルダーの筋肉が白筋だそうです。この筋肉は、あまり代謝を上げないそうです。
 つまり、基礎代謝を上げたければ、重いバーベルなどのハードな運動をするのではなく、赤筋を鍛えるウォーキングやストレッチなどをやればいいわけです。

 僕は、プールのウォーキングで基礎代謝を少し上げているつもりです。みなさんも、筋肉(赤筋)を出来るだけ鍛えて、太りにくい体を意識してみてはどうでしょうか。


×

非ログインユーザーとして返信する